GG‐チャリの気まぐれ日記 PCX タイヤインチダウン 14→13
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,615

PCX タイヤインチダウン 14→13

DSC06646.jpg
ホイールを13インチに変更しワイド&ローにしてみました。

DSC064840.jpg
PCXの後ろ姿                 
タイやがめっちゃ細い 

DSC064890.jpg
原チャリのZOOMERの方がぜんぜん太い


そこで、ぶっといタイヤを装着することに。
ネットで色々と調べてみると、PCXのリムの細い14インチに合うタイヤが無い・・・
もともと14インチというサイズはラインナップが少ないんですね。
というワケで1インチ小さいサイズの13インチにしてみました。



DSC06493.jpg
まずはマフラーを外して

DSC06494.jpg
スイングアームを外すとタイヤが外せます。

DSC06495.jpg
左:13インチ タイヤ 130/70-13  右:ノーマル14インチ タイヤ100/90-14
タイヤサイズは30ミリ太くなりましたが、タイヤ系が若干小さくなってしまいました。
本当は140/70-13か130/80-13だとノーマルと同じくらいの系になるようなんですが、まあよしとしておきます。
ちなみに130/70-13というとマジェスティ250と同じサイズです。


DSC06564.jpg
後輪装着完了。
マフラーやスイングアームを外したりと、面倒ではありましたが、後輪は特に難しい作業は無くサクッとおわりました。


DSC06565.jpg
次は前輪に


DSC06566.jpg
左:13インチ タイヤ 130/60-13  右:ノーマル14インチ タイヤ 90/90-14
こちらも若干小さめですが、フロントはこのサイズが限界のようです。
ついでなのでディスクをフローティングウェーブにしてみました。


DSC06623.jpg
まずはベアリング装着から


DSC06624.jpg
ここにベアリングを入れるんですが、これが意外に大変。
手で押し込んだくらいではビクともしません。
ハンマーで叩いてもまっすぐに挿入するのは至難の技。


DSC06625.jpg
ベアリングプッシングドライバー
ここで活躍するのがコレ。
ベアリングの装着以外に使い道は無いんですが、コレが無いと絶対にハマらないくらいに固いのです。
たったコレだけのために購入しました。


DSC06626.jpg
ベアリングプッシングドライバーをベアリングのサイズに合わせて
あとはハンマーでガンガン叩きます。



DSC06640.jpg
ベアリング装着完了。

あとはフロントフォークに装着するだけ。

しかし、この後の作業は写真を撮る余裕が無いほど大変な作業に・・・

ブレーキディスクにキャリパーがハマらない!

ホイールに対してディスクが大き過ぎたのでした(><;

ディスクをホイールから外してディスクをキャリパーで挟んでからホイールに戻して・・・

何とか悪戦苦闘しながらも無事に装着完了。




DSC06642.jpg
完成。

DSC03515.jpg
ちなみにノーマル



DSC06646.jpg
後ろから

DSC03511.jpg
ノーマル


DSC064840.jpg
100/90-14

DSC0664900.jpg
130/70-13

たったの3センチタイヤが太くなっただけです。
ただの自己満足です。




【費用】
タイヤ&ホイール 35,800円
フローティングディスク 5,640円
ディスク用ビス(4本) 840円
ベアリング&カラー 1,920円(シールドは付け替え)
ベアリングプッシングドライバー 1,980円

【効果】
・見た目が良くなった。
・自己満足。

【デメリット】
・タイヤが太くなり路面抵抗が増えた分、燃費と加速が落ちた。
・さらにローダウンになり、コーナリング時に倒し過ぎるとセンタースタンドをガリガリと擦りやすくなってしまった。
・タイヤ系が小さくなったため、メーター誤差が増えた。(ノーマルの約+10%から+20%に)


【2011/12/23 12:05】 PCX | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/615-ef213b45



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
