GG‐チャリの気まぐれ日記 トルクカム交換
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,610

トルクカム交換

DSC06107.jpg
トルクカム(タイ仕様)

昨日は必要に迫られての作業ではありましたが、久し振りにZOOMERのマフラー交換などしてみたワケですが
こういう作業って、億劫なんですが一度始めると、苦にならないというか、後を引くモノで
今日は、長いコト手を付けずにいたPCXのトルクカムの交換をやってみました。

DSC06106.jpg
32/39mmレンチ(左)、シザースホルダー(右)
まずは駆動系のメンテナンスに絶対必要な工具
レンチは千円程度、シザースホルダーは三千円ちょいで手に入ります。


DSC06108.jpg
トルクカムにオイルシールとOリングを装着
エンジンオイルを塗っておくと簡単に装着出来ます(^^v


作業開始
DSC06109.jpg
アンダーカウルを外します。
PCXは何をするにもカウルを外さないと作業が出来ないのですよ(汗;
おかげでこの作業は目をつぶっても出来るようになりました(ウソですが・・・


DSC06110.jpg
次に樹脂製のクランクのアウターを外すと


DSC06111.jpg
アルミ製のクランクケースが顔を出します。
外からは見えないのに、ちゃんとHONDAの刻印があるんです。
アウター無くてよくねw


DSC06112.jpg
クランクケースを外すとようやく駆動系が
左がドライブで、右がクラッチ
今回はドライブプーりー側には手を付けず、右側のトルクカム(ムーバルドリブン)を交換します。


DSC06113.jpg
クラッチアウター外し
ここでシザースホルダーの登場!
クラッチアウターの穴にシザースホルダーを入れて、ホルダーの取っ手部分をセンタースタンドに引っ掛けて固定
あとは19mmレンチで回せば簡単に外せます。


DSC06114.jpg
今度はクラッチのナットを緩めます。


DSC06115.jpg
またまたシザースホルダーを使ってクラッチを固定
そして、いよいよ39mmレンチの出番です。
これは手では回せないのでハンマーでガツンと一発!!
で、ナットを緩めたら終り。
絶対にナットを外してはダメですよ!!
もしも外してしまうと大変なコトが起こります。


DSC06116.jpg
クラッチを外してから、左手とヒザで体重を掛けながらナットを外すとこんな感じ~
もしも、この前の作業でナットを外してしまうと・・・
そう、笑えない事態になりますw


DSC06117.jpg
ちなみに作業中はこんな状態です。


いよいよ・・・
ムーバルドリブンの交換に
DSC06118.jpg
取り外したムーバルドリブン(左)、タイ仕様(右)
KWNの後にある(J)が日本仕様という事なんでしょうね

DSC06119.jpg
日本仕様
DSC06120.jpg
タイ仕様
違いは溝の切り込みのみ


DSC06121.jpg
あとは分解と逆の手順で組み込むだけ・・・


完成!!
DSC06122.jpg
外見は全く変わってませんがw


【まとめ】
作業時間:1.5h
効果:自己満足
感想:加速がめちゃくちゃ良くなった!(ウソ)

でも、トルクカムだけの交換で、これだけ加速フィーリングが変わるとは驚きですね~

次はプーリーの方も試してみようと思います。
【2011/10/30 17:01】 PCX | トラックバック(0) |
コメント(2)
HIDE/ GG−チャリ/ 
comment
♥  
非常に解り易いw
さすがです♪

やはり、こっち側の人だったんですね~(笑
そこを開けちゃったら…止まりませんね~♪

【2011/10/31 08:14】 url[HIDE #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  HIDEさん
放置スミマセン~m(_GG_ )m
コメント気付かないくらい放置してました(^^;

>そこを開けちゃったら…
そうなんですよね~
できれば開けたくなかったのですが
あまりの遅さにガマン出来ませんでした(><;

【2011/11/14 20:26】 url[GG−チャリ #2kbNzpR6] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/610-841c0f37



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
