GG‐チャリの気まぐれ日記 雨だったので
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,564

雨だったので

3連休最終日だったのですが

朝からずっと雨だったので

引きこもりな一日でした。

休日に家にいることなどほとんど無いのですが
雨が降るとやる事ないので・・・

先月引っ越してから放置所帯の水槽をメンテしました。



水槽といっても魚はいません。

ここ20年以上ずっと魚を飼ってきたので、新居でも何か飼おうと思い
水槽だけはスタンバイしておきました。

なぜ空の水槽かというと、次に飼う魚のために水と濾過の準備をしているんです。
魚の糞や食べ残した餌から出るアンモニアや、その化合物(亜硝酸)を濾過するためにはバクテリアが必須なんです。
バクテリアをろ材に定着させるには数週間かかります。

インテリア水槽にしようと思っていたので砂利を敷いた状態でスタンバイしていたのですが
どうしても飼いたい魚が決まらずに今まで放置していました。

犬や猫と同じで、熱帯魚を飼育するには、それなりに労力がいります。
餌やりや水替えは当然ですが、繁殖させるとなるとほぼ24時間監視が必要な場合もあります。
まあ、それが楽しかったりもするのですが^^

最近はインラインスケートやチャリンコ、バイクと楽しい趣味を堪能してきましたが
実はおサカナさんも、これまでいろんな種類を飼育してきたんです。

グッピー、ベタ、カラシン等の小型魚から、アロワナ、ナマズ、などの大型魚
アーリー、フロントーサなどのアフリカンシークリット
変ったところではアホロートル(ウーパール―パー)なんかも可愛かった^^
あるいは水草を主体としたレイアウト水槽(これが一番金掛りました^^;)
そして、素潜りで捕まえたコバルトスズメや釣った魚などの海水魚・・・

そんな中でもいちばん熱中したのがディスカスでした。
飼育だけでも十分楽しいのですが、繁殖の難しさに魅かれてのめり込んでしまった頃もあります。

今回、いろんな魚を検討しましたが・・・
飾るだけならともかく、飼育して楽しいと思えるサカナが見つからず
結局、最後に辿り着いたのがディスカスでした。

成長と繁殖が楽しめて、観賞としてもキレイなのがよろしいのです。





砂利やストーン水草を撤去して久し振りのベアタンク。

これからサカナ選び!

とても楽しみなのであります~♪

スポンサーサイト
【2011/03/22 00:58】 ディスカス | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/564-15636209



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
