GG‐チャリの気まぐれ日記 B+
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,562

B+

B+(ビープラス)

2004年3月にヤマハとタカラのコラボで発売されたビープラスをいじってみました。
ちなみにこれは電動アシスト式です。



諸 元 表 B PLUS
寸法 全長 1,390mm 全幅 560mm サドル高 710mm?870mm 軸間距離 915mm
タイヤサイズ フロント18×1.751/リア20×1.75
車両重量 20.7kg
補助速度範囲 比例補助
0km/h以上?15km/h未満 変速機が<3>のとき 逓減補助15m/h以上?20km/h未満
1充電あたりの走行距離
HIGHモード
一般路※1 17 km/平坦路連続 20 km
ONモード
一般路  25 km/平坦路連続  31 km
原動力 形式 ブラシレスDC式
定格出力 240W
補助力制御方式 踏力比例制御式
蓄電池 形式 ニッケル水素電池、4/3FAセル
容量 1.2V×20(24V)、2.8Ah
充電器 形式 スイッチング・レギュレーター式/AC100V
充電時間 リフレッシュ機能付き、約1.8時間
変速機方式 リヤハブ、内装3段
駆動方式 チェーン式
制御装置 前/後 サイドプル式キャリパーブレーキ
内拡式ローラーブレーキ
メーカー希望価格 税込113,400円




改造後(かなりジオメトリーは変わってしまいました)



RSTのフロントサス(コラムが230mmもあり、しかもノーマルサイズのネジ切りタイプなので他に選択の余地はありませんでした)
ハブをディスクブレーキ対応のダイナモハブとアレックスリムで組みました。
FブレーキはシマノDEOREブレーキにディスクに





デュアルライト(MTB用のハブを小径タイヤで回すので、かなり明るいです)




ライトのスイッチは右がダイナモ用、左がバッテリー用
シフターは珍しいダイヤコンペ製なのでシマノとは反対に回します。(たったの3速です。)




リアハブはインター3です。スプロケを1T少ない物に交換してます(何Tか忘れました)




タンクの中は収納スペースになっていて意外と入ります。
予備バッテリーを1個収納出来ます。

ほとんどジョーダンで作ってみました。
本当は変速をインター8にとか考えてましたが、所詮はオモチャなのでこのくらいにしときます
今は、オヤジが乗るにはちょっと恥ずかしいので、部屋のオブジェになってます。
【2006/07/10 16:33】 チャリンコ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/562-03ad33d4



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
