GG‐チャリの気まぐれ日記 12/2 最近のチャリンコいじり?その1?
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,548

12/2 最近のチャリンコいじり?その1?

ビープラス2007バージョンへの道




最近になって思い出したように乗るようになったビープラスをいじってみました。

このチャリンコは2004年の発売まもなく衝動買いしたものの、あまりの鈍足さに嫌気が差して放置状態になっていました。

室内保管で新品同様の上物でしたのでヤフオク出品候補ナンバーワンに。

そして今年春頃、オークション出品用の写真を撮るためにキレイにしてあげました。すると思った以上にキレイな状態だったので、急に売るのが惜しくなりもう少し面倒を見てあげる事になりました。

MTBや折畳み自転車は一通りいじってしまって、やり尽くした感がありましたので、気分転換にオモチャいじりを開始しました。



参考までにノーマルの状態

カスタムVer.1



買ってすぐにフロントをサスペンションに変更、ホイールをディスクブレーキ&ハブダイナモに組換え
しかし、改造後のジオメトリーはメチャメチャでただのウイリーマシンに・・・
全然乗っていないのでFタイヤの空気が抜けてます・・・



そんなワケで最近はまたビープラスをいじっています。

カスタムVer.2



フロントサスストローク変更、フロントフェンダー装着、サス付シートポストに交換




フロントフェンダー装着
18インチ用のフェンダーなんて売っていないので、スピードスタッフのMTB用(26インチ用)を2セット購入して短い方だけ使用しました。だから値段は倍掛かりました・・・



シートポストをサス付きに交換(なんとエアサスです)
ノーマル(左)サス付き(右)
これもシートピラー(サドル下の棒)が28.6mmという珍しいサイズなので、標準的な27.2mmのピラーにシムをかませて装着。


シムはあのトカゲのマークでお馴染みのケーンクリークです。見えない所にもお洒落心を・・・


規格外のチャリンコは問題多すぎ・・・



ママチャリみたいなシートクランプ(シートピラーを止めているパーツ)をクイックリレースに交換しようとしましたが・・・
クランプがフレームに溶接してあって外せません・・・orz


こういう規格外のチャリンコをいじるのは「予想外」が多すぎます


続く・・・
スポンサーサイト
【2006/12/02 15:31】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/548-9bb7d98e



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
