GG‐チャリの気まぐれ日記 5/5 湘南ポタリング
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,519

5/5 湘南ポタリング

海岸線サイクリング(鎌倉⇔佐島マリーナ)

今回の相棒はBD?1W 逗子マリーナにて

LR(リキュールラン)疲れの影響で1日遅れの日記更新となっております。

酒匂川LRの翌日(5月5日こどもの日)はマイミクさんのお誘いでサイクリングに行って来ました。
今回お誘い頂いたヨースケさんは東京在住ですが地元民よりも湘南をよく知っています。
当日のプランは全てヨースケさんにお任せしてしまいました。(ヨースケさんスミマセンm(_ _)m)

サイクリングコースは鎌倉、鶴岡八幡宮から海岸へ向かう通りにあるGROVEからスタートして海岸線(R134)を横須賀方面に向かうマリーナコースです。

このコースは何度も走っている定番コースではありますが、ヨースケさんのおかげでとても新鮮なコースとなりました。

スタート地点GROVE

ヨースケさんと、ヨースケさんのお友達めぐみさんとGROVEで待ち合わせ
10分前に到着すると二人はレンタルバイクの説明を受けているところでした。初対面のあいさつの後10:30にスタートしました。
ゆっくりと海岸線を走ります。

げんべい

森戸海岸前の雑貨屋「げんべい」

店内にはスゴイ数のビーサンがサイズ別に並んでいます。
このお店はずっと前から知っていましたが、中に入るのは初めてです。

途中何度か寄り道して景色を楽しみました。

日本一小さなカフェ?

海岸線から湘南国際村入口の方に進むと、こんな小さなカフェが

店内には小さなカウンターにイスが3つだけ
無人ですが入口の呼鈴を鳴らすと数分後にオーナーがやって来るそうです。

ランチは景色のいいお店「プラージュ・スッド」で

蛸と黒オリーブと生トマトのスパゲッティバジル風味 Spaghetti al pomodoro fresco ¥1470-

景色を眺めながらのビールは格別です。

お昼は葉山御用邸から横須賀方面に少し行った所にあるプラージュ・スッドで頂きました。
このお店は海岸線(R134)からは看板しか見えません。今まで何度も通過していますが、まったく知りませんでしたが今年でオープン20年目だそうです。

昼食後は一気に佐島マリーナまで走り、ここで折り返し
帰りも寄り道しながらのんびりライド

参加メンバー3名

立石公園

旭屋牛肉店

森戸海岸ローソン脇をR134方面に入るとすぐ左にあります。

葉山コロッケ70円
TVでも石原裕次郎が愛した葉山で紹介された事もある超有名店だそうです。
確かに美味かった?

絶景「大崎公園」

公園から見下ろす相模湾
逗子マリーナと江ノ島が一望できます(午後から曇ってしまい江ノ島は霞んでしまいました)

逗子マリーナ

夕日が良く合うスポット

サイクリング最後の寄り道、逗子マリーナで記念撮影

SEEDLESS BAR

アフターは由比ガ浜のヨースケさんお気に入りのシードレスバーで乾杯!
とても雰囲気の良いお店で、まったりと海を眺めながらいつもとは違った湘南を味わいました。

7時頃解散 とても楽しい一日でした。

ヨースケさん、めぐみちゃんお疲れさまでした!

おまけ

ユーミン邸

小田○正邸

途中で有名人宅めぐりも
場所はヒミツです・・・
【2007/05/06 18:22】 未分類 | トラックバック(0) |