GG‐チャリの気まぐれ日記 9/3本日も馬入
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,40

9/3本日も馬入

馬入川(相模川河口付近)

馬入川という名前の由来は...建久9年12月、 源頼朝は、妻北条政子の妹、稲毛重成が亡妻追善のため、重成が催した相模川の橋供養に鎌倉から出向きました。 その際、川の上に悪霊が幻出して、雷が轟き、凄まじい稲妻が閃いたので、 頼朝の馬が驚き暴れて頼朝はふり落とされてしまいました。 馬が川の中に飛び込んで流され、水死したことが由来といわれているそうです。

馬入川の本当の名前が相模川である事は、後で知りました。
茅ヶ崎出身の私にとって馬入は、子供の頃から慣れ親しんだ川です。
親父に初めて釣りに連れて行ってもらったのも、馬入のハゼ釣りでした。

親父になった今、子供達を連れて馬入にハゼ釣りに来ています。
そして、あの頃の私と同じように釣りに夢中になっている子供達です。



馬入堤防のハゼ釣りは、川の方に向かって竿を出すよりも、川岸向きで足元に仕掛けを落とす方が絶対に釣れます。馬入ハゼ釣り歴30年以上の私が言うので間違いありませんが、この話しはナイショです^^

今日も入れ食いだったので、釣りメインの馬入になってしまいました・・・


この後、子供達は近所の神社のお祭りに出掛ける予定なので早めに切り上げて帰る事に・・・

少し時間があるので馬入ふれあい公園に顔を出すと、昨日とは打って変わって賑やかでした。
しばらく見ないうちにToshiさんの滑りが上手くなっているのに驚きました。うらやますぃ~
きよしさんのSKATECHと記念撮影をした後、30分程で失礼しました。



SKATECH2004モデル(左)2006モデル(右)
2004モデルのシルバーはレア物らしいです。

今度はスケートメインでおじゃましたいと思います・・・
スポンサーサイト
【2006/09/03 18:21】 日記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/40-a5b75a2b



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
