GG‐チャリの気まぐれ日記 8.19昆虫採集
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,31

8.19昆虫採集

夏休みの正しい遊び方?


子供の頃、夏休みの思い出と言えば「プール」「海水浴」「お祭り」「旅行」・・・ets
色々とありましたが、やっぱり男の子の楽しみはなんと言ってもあの黒い宝石(ゴキブリじゃないよ)クワガタ&カブトムシでした。

今では外国産の物が安価で簡単に手に入るようになり、昔は図鑑でしか見る事が出来なかったような物までペットショップなどで簡単に買えるようになってしまったんですよね
それはそれでうれしい事なんですが、子供の頃に味わったあのクワガタを見つけた時の喜びを知って欲しかったワケですよ!

そんな訳で、本日未明

「あやしい探検隊」おやじ4人、子供3人で昆虫採集に出掛けました。


メンバーは、子供4人の大家族の主、F城君をリーダーにその息子2名、F城君の義弟M田君、若き獣医師N村先生、そしてじじチャリ&息子の合計7名です。

向かった場所は藤沢市内の某N大学に程近い林の中です。

目的地に着くといきなりコクワガタの雄を発見!!
しかしそこは大人でも手が届かない高さで、木を登るしかありません。



暗くて分かり難いですが、獣医のN村先生が木に登った頃には見失ってしまいました。

その後も蚊に刺されながら奥の方へ進みます。



いそうなポイントはあるのですが、いるのはカナブン、ゴキブリです・・・ToT

時期が悪かったのか、運が悪いのか?
あきらめモードの時に、向こうの方で子供の声が!

「いたーーーっ!!」




ノコギリクワガタの雌

蚊に刺されること十数箇所。やっとクワガタを捕獲しました!

その後、俄然やる気を取り戻したメンバーは、やぶ蚊の攻撃を受けながらさらに奥へと進み
コクワガタのオス、メス各1匹の捕獲に成功しました。

往生際の悪いメンバーはその後24時間洗車場で照明の下を探したり、その近くの林に侵入したりと
散々ヤブ蚊の餌食になりながら探索しましたが、成果は無しでした。


ヤブ蚊に数え切れないほど刺されて、クワガタがいかに貴重かを思い知った我々は森を後にしました・・・

しかし

かゆーーーーーーーーい!!!

スポンサーサイト
【2006/08/19 20:53】 日記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/31-ee1e38b8



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
