GG‐チャリの気まぐれ日記 モエレ沼公園に行って来ました!
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,231

モエレ沼公園に行って来ました!



りぶさん、キョウコさんと記念撮影


北海道3日目はモエレ沼公園に行って来ました。
この日はモエレの主、りぶさんご夫婦にお世話になりました。

2,3日前の予報では曇りか晴れだったのですが前日の予報は雨。
りぶさんより連絡を頂き、天気が思わしくないので早めに迎えに来て頂けるとの事。
午前中なら少しは滑れるかもしれないと、1時間早い朝9時に出発となりました。

朝から小雨がぱらつき、すでに路面は濡れていましたが滑れる事を信じてブーツを持って出掛けました。






モエレ沼公園に到着。
奥に見えるのがモエレ山。ここは以前産業廃棄物の埋立地だったそうです。
なのであのモエレ山は実はゴミの山なんだそうです。

モエレ沼公園に到着。
雨は傘が必要ない程の小雨。路面はウエット。
滑走は無理そうなので、しばらくりぶさんのガイドで園内のスポットをご案内頂きました。






滑走場所
ここがりぶさんのサイト七転び八起きでおなじみの場所です。
1mのタイルが敷詰められた路面は150cmレーンであればマーキング不要。
なんて素晴らしいロケーションなんでしょう!





プレイマウンテン
マウンテンバイクでちょっとしたダウンヒルなど楽しそうだな?と思ったら
「ここから先は自転車にのらないでください」のカンバン






公園の基本設計は日系アメリカ人の彫刻家イサムノグチ
園内には何か所かこんな遊具があります。
遊具と言うよりはオブジェみたいです。






海の噴水
モエレに来たら一度は見ておきたいのがこの噴水
いつでも見られるワケではなく、フルプログラム40分、ショートプログラム15分が1日に2回ずつとなってます。






最大25m打ち上げの「ビックワン」は豪快です!








モエレ沼
川のように見えますがこれがモエレ沼です。
モエレとはアイヌ語の「モイレペツ 」(意:静かな水面・ゆったりと流れる)が由来だそうです。


ガラスのピラミッド屋上からモエレ沼を眺めていたら
雲の間から薄日が・・・
心地の良い風も手伝って路面が乾いてきました!

今のうちにということでブーツを履いて外周を滑りました?♪





外周を滑走するりぶさん
なんとこの外周は1周3.7kmもあります!
約12周でフルマラソンが出来ちゃいます^^
ロードの練習にも良いですね。


モエレ沼公園を堪能した後は・・・






ミルクの郷
公園からクルマで数分の場所にあります。
牛や馬がいますよ?



ミルクヨーグルトのソフトクリーム
ミルクが濃くてウマかった^^


そしてお昼は





十勝豚丼 肉がはみ出てます
関東で豚丼といえば吉野家の牛丼が豚肉に代わっただけのようなイメージですが
こちらの豚丼は全く別モノ。




炭焼きの豚肉がたっぷり乗ってます。
思わず一気食いしてしまいました^^;
この豚丼は「いっぴん」というお店でいただきました。
チェーン展開しているお店だそうです。
神奈川にも出店してほしいな?





千歳鶴で試飲
食事の後は、北海道唯一の酒蔵「千歳鶴」をご案内いただきました。
試飲は無料です^^


この後、空港行のバスまで少し時間があったので大倉山までドライブしながらスケート談義。

3日間の滞在の中でいちばん濃くて楽しい一日となりました。

朝からずっと案内して頂いたりぶさん、キョウコさんには本当にお世話になりました。

最高に楽しい一日をありがとうございました。m(_GG_)m

また遊びに行きま?す!!
スポンサーサイト
【2009/07/26 12:22】 滑走日記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/231-b4762483



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
