GG‐チャリの気まぐれ日記 ちんや食堂
湘南在住の不良中年のくだらない日常やインラインスケートのイベントや滑走記録などを気が向いたら書いていきます。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,220

ちんや食堂



成就院から見下ろす由比ガ浜

先週末は久し振りに家族5人で妻の実家へ行って来ました。
毎年、鎌倉花火大会の日に実家へ行くのが恒例となっていましたが今年は花火大会が雨で中止。
お盆に墓参りもしていなかったので、ちょっと遅いご先祖供養という事で朝から鎌倉へ



めずらしくよく働いてくれた子供達。

1週間前に掃除したそうですが極楽寺の山に囲まれているの場所なので、あっという間に落ち葉だらけになってしまいます。
古い家なので墓石の数も多く、家族みんなで掃除してお花と線香を供えるのに約1時間。
汗だくの墓参りでした。


「これでお昼も食べておいで」とばあちゃんからお駄賃をもらい、これから先は昼飯の問題。

時間は土曜の12時。

鎌倉近辺ででこんな時間に家族5人がすぐに入れるお店って案外少ないんです。
人気店だと混んでるし、すいてるお店はそれなりだし・・・
娘二人は海岸線のお洒落なお店を強く希望、息子は食べられれば何でもいい
大人二人は海鮮を希望。

結局、いずれの希望も土曜のお昼オンタイムに何の計画性も無く行って、すぐに食べられる希望通りのお店などあるワケも無く、どこかで妥協しなければいけません・・・













ちんや食堂



大辛ラーチャーメン ギョウザの店らしい・・・



場所は長谷の大仏から藤沢へ抜ける道、通称「長谷通り」の常盤口交差点にあります。
特に藤沢方面から向かうと右側に異様に目立っているので、この店の存在は知っているって方も多いと思います。

かく言う私もその一人。
この前は幾度も通過していますが、一度も入った事はありません。
なんとなく妙なオーラを発してしるんですよね・・・

この度、勇気を出して入ってみました。
というかココしか空いてなかったのと怖いもの見たさですが(^^;




店内は山小屋のような意外に落ち着いた感じ
子供達には刺激が強過ぎたようで写メ撮りまくりでした。

外見からの想像を裏切るかのように、とても感じの良い老夫婦が迎えてくれました。
ツルっとした頭のご主人と、三角巾を頭に巻いた奥様。
とても気さくで昭和そのもの。




いたる所に木彫りの置物やら七福神やらよく分らない焼物やら
なんだか骨董品屋のようなディスプレイ
これ全部ご主人の趣味らしいです。





先代の頃の「ちんや食堂」

店内のいろんなディスプレイの中でも目を引いたのがこの写真。
先代の頃はもう少し鎌倉よりの場所にあったそうです。
創業は昭和初期だそうで、当時としてはかなりハイカラな食堂だったようです。






当時のメニュー

「ライスカレイ」二十銭 ご飯に「カレイ」が乗っているのねw 
カレイと言っても魚の「カレイ」ではないのは分りますが、なんかオカシイ・・・




現在のメニュー
ラーメン550円からいちばん高いのが定食各種800円まで。

最近のラーメン屋さんで流行している「昭和テイスト」を完全に地でいっているイカしたお店ですよ!








ラーチャーメン 700円
私が注文したのはコレ
鶏ガラベースのやさしいスープ(悪く言うと味が無い)に上にのっている辛味噌団子を溶いて食べる
辛味噌の中にはサイの目に刻んだ豆腐や野菜、ラーメンには普通は使わないピーナッツまで・・・
これはこれでアリとは思います。

ほかには味噌ラーメン、五目そば、レバ炒めなどを注文。
定食屋さんのメニューとしては、まぁまぁって事にしておきましょう^^





ギョーザ 450円

なんといってもいちばん美味かったのがコレ!
普通の餃子の倍ほどの大きさ。
焼き面はカリカリ、皮はモチっと柔らかく、具は野菜と挽肉を練り練りしてまた練ったようなトロ味のある食感。

今まで食べた餃子の中でもナンバーワンレベル!!




この他にも寅さんのサインがあったり、トイレやら、いろんな所にネタ満載。


怖いもの見たさで行くならおススメのお店です。
是非、お試しあれ
【2009/08/24 22:19】 グルメ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://ggcycle.blog79.fc2.com/tb.php/220-f5e2ce65



| ホーム |
プロフィール

GG‐チャリ

書いてるやつ:GG‐チャリ
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
職 業:不詳
趣 味:タイヤがついたものに乗ること
主 食:ラーメン、ビール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

鵠沼インラインsk8フェス

鵠沼インラインスケートフェスティバル

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示


Copyright(c) GG‐チャリ All Rights Reserved /
